2017年1月25日水曜日

自作:BBJAM 中間

( ゚Д゚)<半分位




カペラのBBジャムを生かしたリキッドを作ろうとして
一ヶ月半ほど経過

一応当たり基本バージョンと

この路線
後に手に入ったイエローケーキやらを追加して
パンにバター塗って、更にジャムをどーんという
ハイカロリーなリキッドを目指しております。





基本バージョンは生地王道
グラハムクラッカーメイン

10ml
ブルーベリージャム 1ml
グラハムクラッカー 0.8ml
バニカス 0.5ml
ちょっと隠し味にバニラカップ0.1

な目分量が今の所好みだったわけで
これを更に1ヶ月スティープしたらどうなるか


でお味見


味が若干飛びがちのブワワンセッティングなマグニートーさん
コイルをこれでもかと引き上げたバージョン

これでうまけりゃ他のでも大体うまいという経験則


0.6Ωの20W程、3.5V付近

( ゚Д゚)<悪くない

グラハムが落ち着いて
後味の生臭みが殆ど消えた
ブルーベリージャムと喧嘩しない香料のみで構成したので
まぁそれなりにおいしい。








パート2、パンに寄せてみようバージョン
これは賭けです。


★BBJAM パート2

カペラ ブルーベリージャム 2ml
カペラ グラハムクラッカー 0.2
カペラ イエローケーキ 0.2
カペラ バタークリーム0.3
カペラ ゴールデンバター0.1
カペラ スィートクリーム0.3
PG5ml
VG22m


イエローケーキでパンぽさ出ないかな?
バターとりあえずぶち込んでみよう?
バターに負けちゃいけないからブルベリーもっとガツンと
少し滑らかな煙にしたいからPGいれてみよ

という目分量実験体
こちらも1ヶ月スティープ



同じセッティングで

( ゚Д゚)?

( ゚Д゚)<あばばば

多分、バターのせい
最初の1パフは、

( ゚Д゚)<うまい


そして2パフ目は

( ゚Д゚)<イガル

何回試してもイガル

まぁ今までも散々経験してますが
香料の香りだけでなく、下地にいる甘み成分が臨界点超えると
こうゆう結果になります。




20W~30Wまで段階的に実験してみると

22Wで一番理想的なお味+ちょっぴり雑味


( ゚Д゚)<ピンポイント過ぎる。

あと甘味成分かバターかが悪さして
ファイバーフリークスですら数パフで焼ききれる破壊力


( ゚Д゚)<パン路線、もちっと見直しかな

イエローケーキの「ケーキ」にとらわれないで
シリアル27
ファンネル
チュロ
あたりの実験追加してみよう。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. こんばんわー。
    BBJAM、面白そうすなぁ。
    系は違うけど、うちはパイベースで難航中ですわ。
    TFAのグラハムクラッカークリアを手に入れたので、それをメインに
    パイベースのみを作ってみて、これから確認ってとこです。

    ところで、ちょっと気になったんですが、パン生地系ベースだと
    ワッフルとかシナモンデニッシュとかは合わない感じですか?
    ちょい興味があります。

    返信削除
    返信
    1. ( ゚Д゚)<タマゴががが

      以前のカペラパン系ってちょっと苦手な小麦とか卵が顔を覗かせてくるので
      生地物新シリーズ(と勝手に呼んでる、シリアル27とかのライン)
      で試したらどうなるんだべかー

      30mlで実験しちゃったorz

      甘味料が想像より多かったのでイガリまくります;;
      薄めてのんびり消費かなぁと

      ただ、BBジャムの強烈さで、ワッフルとかのナマグサーが消せないか?
      の実験はやってないのでそちらも合わせて仕込んじゃおうかなと

      削除
    2. あ、今BBジャム単品とこみたら、ワッフル試されてたんですね。(^^;
      卵大暴れで失礼ながらちょい笑ってしまいましたw

      パン生地系も奥が深いすなぁ。
      ベリー系はT&Mしか持ってないので調達して、ブルーベリーパイとか
      作ってみたくなりますなw

      削除
    3. も一回挑戦してみようと
      パン系を懲りずにいろいろ。

      フレンチトースト
      シュガークっキー
      ワッフル
      シナモンデニッシュ
      レモンメレンゲパイ
      ゴールデンバター
      ピーナッツバター←

      ちょっと毛色を変えてピーナツバターでつなげないかなと淡い期待

      削除
  2. こんばんあ。

    BBジャム、コレ美味しいですな。それにしてもパン系は難しそうなお題だなぁと。ヨーグルトやクリーム系のほうが遥かに簡単そうですがあえてそっちに行く志!

    単発のBBジャム吸ってみて思ったのはお茶系で使いたいなと。すでにありそうだけどw

    返信削除
    返信
    1. 正直単体で、おいしいんですよね
      きちんとベリー酸味もありつつ甘みも充分
      完成されてるなーとは思うんですが

      ( ゚Д゚)<バター!パン!ジャム!

      と思いついてしまって見切り発車w
      ツイッターでもお見かけしましたが
      バニラとクリームはかなり合います。あまうま
      なのにちゃんとブルーベリーのスッパさも出てくる感じです。

      もう少し基本に戻って実験回数増やしてみようかなっと
      やっぱり総当りして何ぼのスタンス

      削除