2013年3月17日日曜日

studio one 2

去年暮れ
年末繁忙期のさなか、色々忙しすぎた帰り道
池袋の楽器屋さんへ行って

( ゚д゚)<全部できて安いの下さい



studio one 2を購入

DTMとか打ち込みとか興味はあっても
弾いた方が速いんでしょ?的な考え方だったので
手を出さずにいたわけです。

忙しさで頭ぼーっとしてたんです。


正直まったくの知識0のおっさんが
3万9千円を出してしまった為に
もったいない使わなきゃという感情に押し流されて
必死こいて楽しんでます

そのおかげでこの2ヶ月
取り合えず慣れる為にMIDIの打ち込みからはじめてみましたが

専門用語がいっぱいで大変です。

とりあえず

ドラムとギターとベースの音色を発見して
並べる方法を理解したので

手持ちの楽譜をひたすら打ち込みまくる練習を3ヶ月ほど

そうすると色々、何がわからないのかわからない状態が
こうしたい、あーしたいという疑問とかきっかけができて
それをちまちま調べるという作業が発生します。

例えばギター部分で
 チョーキングは?ミュートは?ヴィブラートは?


 ( ゚д゚)<グーグルせんせー

 具体的には「MIDI チョーキング」とか

とかやれば大体同じ悩みを抱えた人の行動が出てくるので
大変便利
 それと合わせて専門用語とかも連動して出てくるので
いつの間にか覚えます。

この2ヶ月で、とりあえずオジーオズボーンのアルバム3枚分打ち込んでみたよ
かなり早くなったけど

もっと上級になるとステップ入力なる
実際のキーボードでリアルタイムに鍵盤で入力する方法もあるらしい。

とりあえずMIDIキーボードとか買ってみるかなと選び始めて1週間

どれも良く見えて迷ってます。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿