2017年11月25日土曜日

日記:最近のわたくし

( ゚Д゚)<おひさしぶりーふ



まぁツイッターにはいましたが
大分サボっちゃいました。

というのも

自作リキッド交換会の第一候補を追い込んでいたら
追い込みすぎて自爆しまして大慌て

というお話になりまして。



7月に繻子さんから、どない?とお誘いを受け
実はこっそり着々と準備していたのですが最後の最後で凡ミス。

まず作ろうとしていたのが
「ザッハトルテ」なんですが、

最終レシピが


カペラグラハムV2 2%
カペラピーナッツバターV2 2%
TPAアプリコット 3%
TPAピーチジューシー 1%
TPAチョコクリア 5%
TPAピスタチオ 2%

実はですね、おいしいんです。

( ゚Д゚)<特定条件下では!(注意喚起)

チョコにアプリコットがちょろっと顔をを出す
それっぽい味になりました。
でも作らない方がいいです。


敗因:おケイファン様愛ゆえに


ケイファンV3ミニで基本作りこんでました。
1.2Ω、絞り絞りMTL向きセッティングでした。
0.5%違いのバージョン違いとかで追い込んで
最終決定もこれで出したんですが、

60mlほど仕込んでから、ふとネクターで吸ったら

( ゚Д゚)<バランス大崩壊してね?あれ?

無味部分が出始める。

ハダリーで再度から空気を取り込んだら

( ゚Д゚)<アプリコット大暴れ

フリークショウミニデュアルで焚いたら

( ゚Д゚)<無味部分でか・・・


( ゚Д゚)<・・・・・

( ゚Д゚)<あかーん

というわけで、
慌てて慣れ親しんだ系統のブツV3を作成して発送した次第。


いやー焦った。

ケイファンミニV3で
1.2Ωで3.9V~4.2VでMTL絞り限定
のピンポイントリキッドが出来上がりました




3PCSさんでお話した方とも
ケイファンは独特と言う評価を聞いていたのですが。

今回痛切に感じました。
ケイファンは搾り出しつつまろやかにしてくれる
ネクターは搾り出しつつ若干荒々しい
ハダリーは焚いた方がおいしい

ですが、基準点をケイファンにすると間違う。

今後
フリークショウミニを基準に作り直したほうがいいんだなーと
痛切に感じました、いやホント
フリークショウでうまけりゃ大体うまいだろうけど
この並びだと、逆が成立しない



ちなみに今回のザッハトルテはバージョンで言うと100ちょい番目位になるので、残骸がひどいです。




あと副産物として

TPAアプリコットにTPAピーチジューシィを2:1か3:1で混ぜると
めっちゃジューシーな強アプリコットになります。これだけでも超絶うまいです。
ここで止めときゃよかった

あと、グラハムクラッカーはTPAだと5~8%、カペラだと上限3%(粉臭さを感じないレベル)にして、
ミルク系をお好みで1~5%混ぜとくとミルキーっぽいベースが出来ます。これまた3PCで吸ったKさんがあまうまと評価してくれました。
若干隙間があるので、何かをあわせれそうなベース。
ここで止めときゃよかった。

そんな感じのネタが30個位出来ました。


そんな感じで12月からは通常週2.3回は更新にもど・・・



れるといいなぁ。


途中しらふしらずを吸う写真が紛れた事をお詫びいたします。
なるほどーなるほどーこれはケイファンに入れよっと

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. リキッド自作ってこんな試作品作るんですか!?
    バージョン100オーバー?
    ひえぇ…普段自分がやってる事はお遊戯レベルでした…

    返信削除
    返信
    1. 多分、僕がおかし・・・
      今回は企画モノなので、ちょっと気合いれて自爆しましたw

      2種から始めて、5ヶ月分なので、月20なら正常の範囲(と思いたい。

      相性良い香料同士ならこんなに試作いらないんですけど
      今回一部ちょっと悪いのがありまして、そこを1%づつ変えて合わせてたらこの有様ですw

      今はレシピサイト検索しやすいですし、おいしそうなの真似てみて
      ちょこっとづつ変えてオリジナルにする方が楽しいと思います。

      昔の癖で数打って見たくなるのです・・はい

      削除