2015年3月9日月曜日

行脚

やっぱりステープ待ち
原因はやはりバニラ
扱いが難しい。

ので先週末あった事の日記でお茶濁し


土曜日は学生時代お世話になった教授のとあるパーチーの為
古巣へ顔を出す。



( ゚Д゚)<あいかわらず小汚くてほっとした。
ていうか、僕が学生の頃からこの顕微鏡1ミリも動いてない気がする。

あとこの年で、授業で立たされるというおいしい悲惨な目に合いました
16年前の駄目出し、ここで来たか、やられたorz

飲んだくれて笑って帰ってきました、懐かしい顔もあったりでいい会でした。



日曜日は相変わらず、色々仕込んだりしてました。
主にバニラ対策
一口にバニラといっても、
エキストラクトだったりオイルだったりエッセンスだったりします。

MKさんのメロン&バニラの場合、確かにバニラが香るわけで
一回色であわせてみるかとの実験をしてみました。
僕の手元にはエッセンスとオイルがあるわけで


一つの攻め方として、色で何とか判断できんかなとやってみました。

3mlベースに色々なパターンで仕込んでみましたが
MKさんに比べて色が濃い、あとグリセリンに混じりにくいという結果
混じりの問題はステープが解決してくれる模様です。
やっぱり作ってから寝かせるってのが重要らしい。

ただ、バニラの最小単位は0.1mlなんですが、カラメルが悪さをして
色からの攻め方は、いまいちピンと来ない状態。

メロン&バニラの材料原産地に、アメリカイギリスが書いてあるので
そちらでメジャーなバニラ香料は何じゃろと調べて日曜が暮れました。

色味が違っても味が似れば無問題なんですけどねー。
いっその事バニラビーンズ買ってきて
グリセリンで煮てみようかとか考え始めて思考を止めました。
燃えるわ。と



同時進行のアカニクメロンリキッドもお試し吸いの時期がやってきてますが
パターンが多すぎたりで中々終わらないわけです。

合間の一服に単発の発酵バターリキッドを試してみました。



( ゚Д゚)<あ、クリーム感ってバターで出せるのか
と意外な発見がありました。

てっきりバニラ由来の土台だと思ってましたが
バター超重要だった。

バニラ単発で土台をだそうとするから無理だったんですな。

製氷皿もちっと追加して、バター&バニラで土台作りして
最後にメロンを追加した方が早いかも・・・
と考えてたら週末が終わりました。

楽しい

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. すごいですね〜
    結果が楽しみですね〜

    完成したら吸ってみたいなぁ〜

    返信削除