2018年9月27日木曜日

自作:はーげんだっつみ(途中)

( ゚Д゚)<むかーしむかし




ハイゲンダッツというそれはそれは
すれすれどころか怒られそうな
おいしいリキッドがあったそうな

あのハーゲンダッツ風味ありだなーと思ってましたが
FLVのミルクアンドハニーを手に入れたら捗ったわけです。


あれにはサッカロースがぶち込まれてまして
脳が強烈なインパクトを受けつつ
風味を勘違いできる利点があったのですが
いかんせんぶち込み過ぎてて、割とコットンが緑色に染まって

( ゚Д゚)<びびるわ


自作でマッタリとできないかなーと色々試して
早2,3ヶ月

結局の所
カペラのバターペカンが肝でした。
だいたいハーゲンダッツっぽいベースができました。


今のところ行き着いてるのが

FLV ミルク&ハニー 1%   
カペラ バターペカン  2.5% 
カペラ バタークリーム 1%  
TPA バニラスワール(orバニラビーンアイス)2%

どちらかというと喉奥にくる油脂コクメインの構成
バタークリームとバニラ系を入れると
バニラアイスのコクっぽさに変化します。

ミルク系の主張が欲しければこれに
カペラスィートクリームを1~1.5%入れる感じです。

バターペカンが植物性油脂的コク出しに優秀でして
あとは牛乳感とバニラ感を軽く補強すればよかっただけでした。
バター系が2つ重なってるように見えますが
実際吸うと牛乳コクっぽく感じたり
そこにミルク系が被ると油脂に負けない主張ができて
大変およろしいです。

現段階では主題と甘みが無いので
フルーツとかチョコとかナッツとかお茶を試して
その日の好みで色々変えられるアイスクリームベースにしたいなーと

後ベースとして、スティープが10日程でいい感じなのですが
足が速いというか、1ヶ月目辺りからペカンが落ち着きすぎて
ちょっとのっぺりし始めちゃうのが悩み所。
主題いれたらどうなるかがまだ予測がつきませんけど
チョコなら許してくれそうな気がしてます。

というかそろそろ期限やばいフルーツ系を
一気に消費してやろうという試み。

続いてしまう。

ていうかね
ベース段階で120作ったのに
意外とニコ入りがほんのりおいしくて




この有様
( ゚Д゚)<も一回仕込まなきゃ・・・






日記

まぁ久々の更新なんですが
まぁその蜂にホッペ刺されましてね
10日位、頭クラックラしてましてん。
いやーびびったびびった。

まだ跡は残ってるけど、頭ははっきりしました。

夜中の散歩で、セミの羽化見てたらそのまま寝て
きつい目覚ましに一撃食らって
( ゚Д゚)<あぎゃー
セミとっくにどっかいってた。

そんな感じで生きています。



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿