2015年11月2日月曜日

自作:カペラ グリーク+

( ゚Д゚)<カペラ版 

カペラさんのグリークヨーグルトはどちらか言うと濃いめ
牛乳からの発酵初期でちょっと酸味がお強め

きっと甘味のあるフルーツならとの予測の検証


今回はせっかくなので
カペラさんベース5050を使ってみます。


このアイストレイなら目分量で5mlがわかるという
スキルがこの半年で培われました。
使いどころがこれしかない。



条件は
UD IGO-Wを1.2Ωシングル、4V
カペラベースにグリークヨーグルトを7滴
各フルーツを5滴



・カペラ:ハニーデューメロン
( ゚Д゚)<お?

あ、やっぱりきゅうりになった。
出だしはハニーデューが一瞬イキイキとクリアで
ヨーグルトの背景もくっきりおいしかったんですが
コイルが熱を帯びるにつれてきゅうり一色に。

吸わないで嗅ぐだけなら最高においしそうな罠でした。




・カペラ:タンジェリン
( ゚Д゚)<おや?

大正義かと思われたオレンジ系
なにやらグリークヨーグルトの臭みが出てしまう
もしやと思い、タンジェリンを追加で3滴

タンジェリン>ヨーグルトにすると、これまた濃ゆいもったりオレンジに
メインをタンジェリン、ヨーグルトで補強路線が良い感じ。
鼻抜けのグリークご家庭ヨーグルトの独特の癖で好き嫌いが分かれそう。
 ラスタ版に比べると1段落ちる感じが否めない



・ジューシーオレンジ
( ゚Д゚)<ぎゃふん

思ったお味にならない。
グリークの癖とオレンジ酸味が大喧嘩
なんかしょっぱい


・カペラ:ライチー

( ゚Д゚)<なんと!!!

劣化ドラゴンフルーツになりました。
ライチーの甘味がヨーグルトと相殺、ライチ酸味のみが残った結果
何度吸ってもドラゴンフルーツとしか言いようのないものになりました。




・カペラ:ドラゴンフルーツ

( ゚Д゚)<素敵

ドラゴンフルーツの酸味が一瞬スコーンと突き抜け
その直後ヨーグルトのもったり感とグリーク酸味&甘味が舌をお掃除
余韻の酸味が唾液を誘う。
ちょっと比率弄ったらもっといけるはず。

けど供給不足になると微妙に瓜臭さがでてきちゃう。

中ヒットくらい。


・カペラ:ダブルアップル

( ゚Д゚)<はずれ

鉄臭さが出てきちゃう
うーん、やっぱり酸味ある系は喧嘩してしまう傾向が強い。



そして後列


・カペラ;ストロベリー
( ゚Д゚)<やっぱり
スプーン的鉄味が中心にいて邪魔をする




・カペラ:ウォーターメロン

( ゚Д゚)<スイカに塩

アメリカンスイカ飴+塩飴
ペタッと甘くなりがちなウォーターメロンをヨーグルトの塩気が引き締めて
嫌いじゃない、というかむしろ夏に作りたかったお味
ヨーグルトの恩恵か、煙もどっしり濃厚。
これいい、何故か唾液も止まらない。
7滴7滴の同比率がすごく好き



・カペラ:イエローピーチ

( ゚Д゚)<相殺

中心で相打ち、真ん中に空間が開く
平たく言うとまずい。



・カペラ:マンゴー

( ゚Д゚)<嫌いじゃない

最初はマンゴーの酸味ばかり強調され失敗かと思われましたが
コイルが温まってくるとヨーグルトの甘味が強調され
すばらしいバランスに。
ちょっとスロースターターなのでドリップには向いてないかも。
タンクで吸いたい。
比率いじくったら化けそう




・ラスタ:マンダリンオレンジ

( ゚Д゚)<うーまーいーぞー

前回の失敗を踏まえ10滴投下
たまらん、うまさ。
オレンジの酸味を丸くしつつ、隙間を全部埋めてくれるヨーグルトさんの良い仕事。
たまらんわー。これ
なんか、重さがBI-SOさんのエルプレジデンテちっく。
ていうかそっくり。


・カペラ:ピアー(ステビア洋ナシ)

( ゚Д゚)<鉄






本日はこんな感じです。
うーん、今回大ヒットなし。
うまいぞ太字もかなり個人主観入ってるので

一応おすすめできそうなのが、ウォータメロンかなーと
ちょっと毛色が変わりつつも理解されやすそうなお味。
次点で、マンダリンオレンジ。



カペラグリークさん、ちょっと酸味との相性が難しいです。
酸味を考えないでいいフレーバーだとどうなるのかなと思いましたので

次回

( ゚Д゚)<シナモンデニッシュとかパン系にぶち込んでやります。

こいこい買えなかった悲しみが、あたいを暴走させるのです。
5日が待ち遠しいのです。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿