2016年8月2日火曜日

自作:ぴにゃこらいち その1

( ゚Д゚)<寄り道のはずが

去年の5月から、あーでもないこーでもないな

まんごすちん

主にライチ香料で撃沈中なわけで
ストリックスエリクサーのライチデライト(廃版らしい)をベースに
同じくストリックスのストロウニラをちょびっと混ぜると
まんごすちんっぽい、おいしい変化があるわけでした。


そのライチデライトをコピッたれ・・・・
で1年以上経過してますが、未だ失敗中。

その間ライチ香料で何かおいしくならんかな等々悪あがき

カペライチなのかなー?うまくいかないなー

CHKさんに無理言ってTPAライチも入れてもらったら
カペライチ以上に扱いが難しい上級者向け香料だったり・・・・



先月の宿題で、やっとクエン酸系、主にパイナップルが合うっぽいと判明





( ゚Д゚)<余計な事思いついた。


まんごすちん→南国→パイナップル→ピニャコラーダ→ココナッツも南国だからきっと合う

という根拠の乏しい連想の元




こんなんできました。

VP55のカペラ5滴、TPA0.1ml位



でお試しにスパーッとな


★TPAぴにゃこらいち

( ゚Д゚)<おおう

大分検討してる。青臭さ5割ダウン(当社比
この青臭ささえ無ければ・・・・・
後味が、リアルな、まんごすちん絞りたてジュースに近い。
惜しい・・・ほんと惜しい。

残り香のココナッツが健闘してかなり青臭さを押さえ込みつつ
ライチっぽい香りもほんのりいるのに・・・・





★カペラぴにゃこらいち

( ゚Д゚)<ほう

TPAに比べて酸味あり、ライチの後味酸味が目立っておいしい。
青臭さもTPAより少ない。

こちらもリアル果汁まんごすちんと言い張れば、10人中8人位は納得してくれそうなお味。
ほんのり青臭さ、嫌いじゃないけど、ちょっと人を選びそう。
残り香はやっぱりココナッツ強め

ライチ部分のスッパさと甘みが大分ストリックスのライチデライトのお味と似てる気がする。





去年はクロスグリだったりリンゴだったりブドウだったりで
このライチぽい味を出そうとしてたんですが、
肝はやっぱりパイナップルに使われてる酸味だったみたい。

酸味が入る事によって、ライチが、よりライチらしく感じられる。

TPAがちょっとまだ青い所もいじゃった感
カペラがちょっと熟し始めた感

目指すは完熟。

ここにストロベリー、もしくはベリー系の酸味強そうなのを合わせてみて
もちょっと熟が強くなってくれたらいいなぁと。


というわけで、ベリー系ポチー


今月のメイン宿題と化しました。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿