2015年12月5日土曜日

自作:まんごすちん その3

( ゚Д゚)<だいぶ近づいた。

昨日、試しに20%までカシス投下したもの、お味見。





( ゚Д゚)<ぐわっ


カシスに隠れた青臭さが出現。
と同時に甘味成分もはっきりとわかる。


うん、ライチデライトの一要素として絶対カシスがいると確信。
カシスの甘味は確かにライチデライトでも感じた甘味。

この甘味をさらに重ね掛けする為に

手持ちTPAで甘そうなのを滴下で2バージョン

・ホイップクリーム
・バーバリアンクリーム


★ホイップ

( ゚Д゚)<ぎゃふん


★バーバリアン

( ゚Д゚)<お?

青臭さが消え、ライチデライトのとき感じた
喉に刺さりそうなギラついた甘味が出現。

以前会長のご指摘どおりバーバリアンがかなり正解っぽい。
なんか、パズルのピースがカチッとはまった気持ちよさがある。
TPA重ね掛けであの甘味にかなり近づいた。

しかし、投下直後のため、どうしてもクリームっぽさが出る
もしかして、これがスティープで飛ぶのかも・・・・


かなりいい線なので調子こいて
カペラライチも投下

( ゚Д゚)<ライチに持ってかれる

ギラついた甘味が引っ込む。
滴下直後なのだからなのか、スティープすると勢力が変わるのか?
バーバリアンを増やしてみるべきかと悩みつつ。
これは寝かせ予定。


現時点の予測としては
カシス>バーバリアン>ライチの比率でだいぶ近づきそう。

カペライチがどうしてもネック。
青臭い部分が目立つ。
TPAだと変わるのかな。


今年はカペライチでやるだけやって、駄目ならTPAのライチを注文してみよう。

カシス+バーバリアンでボディを構成して、
香りづけにうっすらライチ
この構成でほぼ正解に近い気がしてます。

そしてストリックスの甘味は基本TPAっぽいこともわかってきました。
カペラの甘味とちょっと違うみたい。



あと

( ゚Д゚)<バーバリアンって

ストリックスのバニラアイスクリームの土台っぽい
たぶん、バーバリアンにバニラタヒチィとかフレイバーアートのバニラ混ぜたら
ストリックスのバニラアイスになりそうな気がします。。

余計な事に気づくタイプです。


さらに、

けんちゃんさんのカンが大当たりしてらっしゃる。
バーバリアンほぼ当たりの模様です。

( ゚Д゚)<おそろしい子

2 件のコメント:

  1. 元のリキッドを吸ったことが無いので、本当にヤマカンだけのレシピだったのに、恐ろしいですw
    ババロアって、フルーツ系と相性がいいし、ちょっと控えめに使ってもミストにどっしりとしたコクが出せるので、自分の中では、よく使うフレーバーなんです。
    あと、記事の中でも触れられてますが、フルーツ系で青臭さが気になる時に、上手くマスクする効果もありますしね。
    ババロアだけで、HC30ml>TPA30ml>TPAのDXババロア30ml >FW 4ozと使ってきてます。
    バニラカスタード並みに消費の早いフレーバーですw

    返信削除
  2. ババロアってかなり汎用性高いですねぇ
    長いことフルーツの青臭さを消せるフレーバー求めてたんですけど
    かなり歓喜状態ですw

    今年はもう12月入っちゃったしTPAに直注文しても厳しそうなので
    来年はTPA攻め本格化しちゃおうかなと
    甘味がかなり好みツボってます。

    まんごすちんクリアしたら、今度は流行りのMAXVGにもそろそろ手を出してみたいなー

    やりたいこといっぱい(歓喜

    返信削除