2016年2月11日木曜日

自作のススメ レシピ編

とりあえず散見しちゃうので今後自作でおいしかったのは
このページにまとめちゃう予定。

追記したらその日の日付つけて目立たせる方針。


単品おいしいの表も追記予定。

2種混の表は・・・ちょっと待ってね。
でかくなりすぎて見せ方を考え中。


去年はカペラノズルで滴が主体だったので

やっぱり滴表現
今後はTPAが増える予定なので%主体になる予定。

去年初期2,3ヶ月は四苦八苦して完成させられなかったり。

9月ごろに色々トラブルがあったりで
まとめてみると案外少ないもんですね。
まぁ個人でやってるからこんなもんかなーと思ったり。
------------------------------------------------------------------

★単品お勧めフレーバー


・Ca Cup a Joe

 いわゆるアメリカン。コーヒー系で汎用性の高いリキッドです。
 ちょっと薄めなので逆に扱いやすいわけです。


・Ca Chocolate Glazed Doughnut
 スティープ3日以上、パン系の中では乙なお味。
 小麦生焼け系がチョコのおかげで感じにくい


・Ca Juicy Orange
 文句なしのオレンジ、柑橘で迷ったら
 オレンジ系は基本ハズレがありません。

 

・Ca Cotton Candy
 甘み添加用。スィータナーはちょっと強いのです。


・Ca Bacon
 危険です。


・Ca Pina Colada
 カクテル系パイナップル、クリーミィさも若干あり
 ココナッツもいるので、原液時点で複雑系
 VPで伸ばすだけでそれなりに完成されたおいしさです。


・Ca Tangerine
 やっぱりハズレなし


・Ca Brownie

 ちょっと苦味とほっこり感
 濃厚カカオと甘さも十分、お菓子系で迷ったら。


・TFA Peach(juicy)
 たまらないおいしさです
 当方桃好きです。ちょっと下駄履かせてますが。



・Ca NewYork Cheesecake(3/5追記)
サワークリームが効いてるチーズケーキ
もったりまったりとコクを出したい時に重宝します。
スティープ3,4日するとぐんと甘みとコクが出ます。

僕は単品でも好き。
ケーキの土台のサクサク部分ぽさが結構いいアクセント


・TFA Bavarian Cream

 持っていて損はありません。
 青臭さがちょっとあるフルーツの臭み消し
 そういったものが無くてもフルーツは、これをあわせるだけで
 一段上のおいしさに変化します。


・Rasta Mandrin Orange
 やっぱりオレンジ系にハズレなし


・Rasta Chai Tea

 完成されたチャイ。ジンジャーもちゃんと効いています。



・Rasta Chocolate Coconut Almond
 簡易複雑系 チョコ&ココナッツ&アーモンドが1:1:1
 目隠しで吸ったら、わけわからなうまい系で、はまる人ははまる系 


・FA Vanilla Tahity
 一味違った澄んだバニラ
 混ぜ混ぜ用


・Ca Peaches&Cream
 ( ゚Д゚)<うみゃー、完成されてる。
 VGで伸ばすだけ


----------------------------------------------------------------------------------

★自作リキッド

下記、ベースは基本ファンタジーVGPGを混ぜただけ

大体5ml
☆☆秀作☆☆



★防弾コーヒー

コーヒーにバターどぼん
寒い朝に

カペラ:カップオブジョー 8滴

カペラ:バター 3滴
TPA:ココナッツ 4滴



★ミントバブルガム

ミントがアクセントな、ちょっぴりラムネ風

テイスティパフ:ミスターバブル 5滴

カペラ:スペアミント 5滴




★フリークショウもどき

おいしいよ、多分普通の人には濃い目なので薄めてみるといいかもしれません。
慣れすぎてどんどん濃くなってる。

カペラ:ハニデューメロン 5滴

カペラ:ダブルウォーターメロン 5滴
ミントとかメンソ 3滴位








☆☆佳作☆☆



★VSS+グレープフルーツ

グレープフルーツを主体にジューシーあまあま

カペラ:バニラカスタード 5滴

カペラ:シンプリーバニラ 5滴
カペラ:スィートクリーム 5滴
フレイバーアート:グレープフルーツ 5滴



★お口すっきり

ロッテのグリーンガム風味ちょっぴりココナッツ。

VG:PG=9:1

カペラ:ピニャコラーダ7滴
メンソ:5~10



★ピニャヨーグルト

ピニャコラーダがブースト

5mlベースに

カペラ:ピニャコラーダ 3滴
カペラ:グリークヨーグルト 3滴




★レモンメレンゲヨーグルト

レモンメレンゲのメレンゲとパイがブースト

5mlベース

カペラ:レモンメレンゲパイ 3滴
カペラ:グリークヨーグルト 3滴


★バナナスプリットヨーグルト

クリーム感がブースト

5mlベース

カペラ:バナナスプリット 3滴
カペラ:グリークヨーグルト 3滴



★ウォーターメロンヨーグルト

スイカ飴アクセントに塩気

5mlベース

カペラ:ウォーターメロン 7滴
カペラ:グリークヨーグルト 7滴



★マンダリンヨーグルト

オレンジベースのカクテルっぽいお味 ほんのり苦味

ラスタ:マンダリンオレンジ 5滴

カペラ:グリークヨーグルト 7滴


★タンジェリンヨーグルト

タンジェリンブースト
VGとPGの香りが完全に消えてフレーバーのみを味わえる。

カペラ:タンジェリン 5滴

カペラ:グリークヨーグルト 8滴



★ジューシーオレンジヨーグルト

オレンジブースト ソリッド感は控え目、どっしり感が出ます。

カペラ:ジューシーオレンジ 5滴

カペラ:グリークヨーグルト 8滴







☆☆現在作成中☆☆



★閑古鳥


( ゚Д゚)<こけー

黒鳥の複雑系に影響を受けつつ
ベプログからのインスパイア

ベプログの黒鳥レビュー読んでたら

「お線香」を感じてる人が多かった。
( ゚Д゚)<お線香持ってる!

ラスタ:バニラタバコ(お線香担当

ラスタ:チョコレートココナッツアーモンド(複雑系担当

チョコココナッツアーモンドで複雑系を一気にクリア(手抜き

VG高めから挑戦中ですがバニラタバコがVG高いと綺麗に香らないので
少しづつVG落としながら調整中。



★桃源郷~LIP~

( ゚Д゚)<きゅん
と来る初恋の味を目指して
L部分にライムかレモンかライチー・・・とか色々あわせてみてます。
Pはピーチ
Iは・・・・アイリッシュクリーム位しか見当たらなくてどうしよう。


★桃源郷~乳~

ミルク系かカスタード系で桃
できれば桃プリンに着地したい


★桃源郷~尻~

( ゚Д゚)<尻?
難題、尻っぽいフレーバーって・・・なんだろうね。


★桃源郷~ふともも~

小股の切れ上がったという表現オマージュ
ソリッドシャープな桃を目指して。


納得の行く出来になったら誰かに味見してもらう予定。

どれもVG高めから降りてきてるので、お時間かかってます。春位かねぇ。


-------------------------------------------------------------------------
★季節もの

メーカーリキッドだけど


冬:

MKLab:CAFE DE VAPE
 カスタマイズコーヒー系
 冬の寒い朝、外気が凛と冷たい時吸うと、格別のうまさ、普段の3割増しでおいしい。
 季節を楽しめるリキッド。

3 件のコメント:

  1. レシピありがとうございます。お小遣いが少ないのでVAPE HACKのフレーバーメインでいろいろやってるのですが、Caを手を出そうか迷ってるので助かります!

    返信削除
  2. 通りすがり2016年2月11日 19:55

    とても分かり易くて参考になりました。ありがとうございます。

    でも、いざ買おうと思ったら色々と売り切れてて・・・あるある過ぎますね(^_^;)

    返信削除
  3. >redbugさん
    コメントありがとうございます。
    Hackさんマスカット、ちょっと興味あるんですよねぇ。
    日本人フィルターを経たラインナップだから、多分おいしいんだろうなとは思ってるんですが。


    >通りすがりさん
    ぼくら自作沼はいざとなれば・・・・
    VP82のニコ3%の無味グリは常備ですw

    返信削除