2017年12月4日月曜日

自作リキッドのススメ:2017版

( ゚Д゚)<補足版



多分、最近ベイパーさん増えてる?
と言う感じで、自作リキの事でご質問頂く機会がまた増えてまして
前回書いてから時間経ってるし、僕自身考え方も大分変化してきたので
ちょっとした補足版。

これから自作を始めるに当たって

予備知識としては
もくもく村のけんちゃんとかVape2uのやいらさんとか
右側に自作リキカテゴリがあるので抑えておけばOK
かと思います。

香料自体に興味持ち始めたら
界隈をぐーるぐる(魔界


でこれから始める人向けな考え方の補足です。




★まず、おいしいのをコピーして様子を見よう

クローンレシピはもう出回っちゃってるわけで
それなりにおいしいのとかそれっぽいのは自分で作れる情報が
めっさ出回っております。


とか


辺りをブラブラしておいしそうなのをコピーして
向いてるかなーと自分を試します。




★オリジナルに走るならば

まず、けんちゃんスタイルを俄然お勧めいたします。
後述しますが、0から作ろうとすると迷路が待ってます
習うより慣れろとはいいますが、
一部変更して様子見するのはかなり有効だし
かなり経験値稼げます。



★香料には

相性があります、ええ、あります。
合わない香料は何やっても駄目です。
奇跡的にある条件下でおいしくても、あんまり汎用性は無いです。

というのも
( ゚Д゚)<皆アトマが違うから


ケイファンで特化したセッティングでおいしくても
人様に進められるものではないのが出来ました。
不安定なレシピはスティープしても不安定
視野が狭くなってたナーと言う反省と自戒

総当りは悲劇率がやっぱり高い

比率を考えるのは
相性合ってる香料同士だからできるお話かなと思いました。

逆に何で吸っても
それなりに安定した味を出すメーカーさんはすごいわけです。




そして話はけんちゃんスタイルに戻りまして
オリジナルに関しては
一番近道はやっぱり海外先輩達の残した記録で習う。


世界中の自作リキッドの人達が
香料の相性を総当りで試してて
教科書を作ってる最中なので、
出来上がってる部分だけでもチラ見(味見)させて頂くのがベストかと

ほら、芸術だって、海外の美術館行くと、模写してたり
料理だってうまいお店に食べに行って自分で作ってみたりと
そうゆう模倣から入るのは有効なわけで


とりあえず、既に土は少し積み上げてもらえてるので
海抜0からスタートする必要はないよなーと思います。

徐々にオリジナルに変容させていけばよいのかと思います。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿