2016年11月23日水曜日

グッズ:バレル 30日目

( ゚Д゚)<1ヶ月



前と比べると、歴然と樽自体がくすんだ感じ。

一応30日分樽仕込み

まぁ初期に比べると、みつろうクリームも塗られてるし
外気と樽の水分か拮抗して安定状態。
全体的にしっとり感

どっちかというとストレートにきてないのですが
僕の敗因としては
最初の仕込み段階で、水を入れての安定期間が足りなかったわけです。
その度に漏れとの戦い。

楽しみすぎて

( ゚Д゚)<グリ詰めたい

欲に負けて、樽の安定の見極めが甘かった。


そして、色合い



( ゚Д゚)<こないだとあんま変わらんね。

粘度自体はサラサラ感
色合いは、ほんのり茶ぽいかなー位。

やっぱり中のグリが樽の水分を吸ってる気がします
その分樽が乾くから漏れる
そうゆうローテがあるのじゃなかろうかと
その度に樽に水分補給の為、グリ救出、水詰めを繰り返します。
やはりこれがグリの特性かと。

PGだと、どう変わるんのかな。(前フリ



とりあえず、すぱりんちょ

( ゚Д゚)<ほう

全体的に角が取れて、丸い煙
ちょっとネットリ感がました感触。

期待ほど木が来ないなーと思ってたんですが

コーヒーぐびり・・・・

( ゚Д゚)<あばばばば

口の中に木由来の香りが沸き立ちました。

煙の時はくっきりせず、グリに包まれていたようで
基準になる何かの味があると、対比で

( ゚Д゚)<あ、木だ

と目立ってきます。

一応抽出は出来てるようで、グリの中に確かに存在してるみたい。
けど、煙時点で

( ゚Д゚)<ふおーっ

て感じとか独特の甘みとかにはまだなってないみたい。
もう一押し欲しいなー。



総合的に
樽の安定と抽出考えると
やっぱり冬は難しいんじゃなかろうかと


正直
春から夏あたりが樽ベスト季節かなーと

まぁ樽がせっかく安定したので
このまま継続してあと1ヶ月ほどほっといてみようかと



ただ、

( ゚Д゚)<ブラックフライデーは

( ゚Д゚)<PG用の樽狙い

ライバルは少ないと思いたい。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


5 件のコメント:

  1. こんにちわー
    さすがに樽のライバルは少なそうw

    やっぱ季節的なものもあるのだろうけど、吸湿性高いグリが
    樽本体の水分を吸って漏れてるなら問題が深刻すねぇ。
    やっぱ定温で保湿されてる環境が欲しくなりそうですな>VG樽
    PGなら安定する上に短期間でつかるので良さそうですね。

    お値段下がってるし、ちょいとほしくなりましたが我慢我慢
    まぁPG,VGじゃなくて晩酌のお酒用に欲しくはなってるんですがw
    チューブとがちょう汁狙いですが激戦区ぽくて買えるか不安ですね。

    返信削除
    返信
    1. CHKさんが実験したあの時期が
      まさにベストタイミングだったんじゃなかろうかとw

      樽の水分吸水する分、樽出汁も吸ってくれればいいんですけど
      成分はあんまりのってこないなーと思いました。

      まぁVG樽は冬は気長に愛でる路線で。
      ガチョウは争奪激しそうですねぇ。

      削除
  2. こんちは。血眼の樽争奪戦!! (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    ホント、セール前に買い物いっぱいしたのは失敗でした、なーんも考えてなかったっすw

    ちょっと前、高槻市ってところにあるサントリー「山崎」の工場見学に何故か行く機会があったのですが、あんなドでかい樽でもちゃーんとウイスキー入ってましたよw VAPE樽は【精度そのもの】にはホントに問題はないのですかねぇ?まぁ漏れるものって感じなのでしょうが。

    返信削除
    返信
    1. ( ゚Д゚)<まじでー?
      まぁ僕も人生で樽セールにときめいたり
      CHKのキャプテンも、人生で樽をセールに出す
      なんてことは予測が付かなかったろうなと面白がってますw


      ここ2週間程は漏れが無いので、精度的には心配なさそうです。
      やっぱり湿度温度変化で、いきもの的に膨らんだり縮んだりなので
      そうゆうところを愛でられるかが、樽との付き合い方かなとw

      かつぬまのワインセラーめぐりした時も、
      やっぱ漏れる時は漏れますわ、がははー的な事言われたので
      一応想定の範囲内かなーとw

      削除
  3. 酒蔵まわれる人達にぐぬぬ・・(´;ω;`)
    うちのまわりとかポン酒しかねーっすお
    いやまぁそれはそれでおいしいしいいのだけど

    返信削除