2015年5月31日日曜日

自作:6月度 その1

( ゚Д゚) <1日早いけどね。



BOARDWALK:Freak Showをパクろうの巻


の予備実験みたいなもの。

材料は
ファンタジーのVPを7:3に合わせた物を5mlへ小分け

カペラさんの
ウォーターメロンスペアミント
10:5 5:5 5:10(滴)入れたもの、3パターン


RDAが増えてきたので、本家FreakShowを同時にチェックしながら比率を探ります。


( ゚Д゚) <どれもこれもうまい


この2種香料、合わせて失敗する方が難しい位、相性抜群です。


味の出方としては
本家は、スペアミント>ウォーターメロン
今回の3パターン、スペアミント<ウォーターメロン


甘いのお好きな方は、10:5がイケイケです。
ウォータメロンのアメリカンスイカ飴的な甘みがくっきり出てて
ミントも後味付近でうっすらとですが、口をさっぱりさせてくれます。

本家だと逆に、ミント感の塊が最初にきてその周りをウォーターメロンが包んでる感じ


というか、5:5も5:10もそれなりにこうゆうリキッドですとしてだされたら
( ゚Д゚) <うまい
って言っちゃいそうなお味でした。

自分好みに調整するなら
まずスペアミント→ウォーターメロンの順で滴量を決めると早道だと思います。

この2種混合は、あわせても不思議な変化が出ないし
最低でも片方のリキッドのいい所をきちんと引き出してくれてます。
かといって適当に調合しても、不味い面が一切出てこない。
入門編としていい感じの香料だと思います。

最初からMKさんのメロン&バニラもどき(実はバターもいました)みたいな
3種混合やると僕みたいに1ヶ月半程、迷宮に迷い込みます。



現段階では、
ウォーターメロン5~10位、スペアミント15~20位の5パターン×5パターン
この中組み合わせ25パターンあたりに、本家とほぼ同じ比率がいるんじゃないかなと。




★ケンエーとファンタジーで遊ぶの巻


昨日調整しておいた、ケンエー版リキッドベース
ケンエー50mlに18mlほど精製水を入れて、VG:精製水=7:3にしたもの
これに、上のFreakShowモドキと同じ香料比率で滴下したものの味見

( ゚Д゚)<うすい

煙量も減り、味も減る。
本当の水蒸気を吸ってる気分になります。

PGがいるのはそれなりに理由があるんだなーという結論
まずかった。

ケンエーオンリーできちんと煙量がでるのは確認済みなので
やはり、煙量が減る原因は精製水が増えた事なわけです。
わかっててもやってみないと気が済まない性質なんです。はい

そしてかろうじて出てくる煙も、水の味が強い、加湿器に口つけてる気分になります。
味の飛び方も激しい。こりゃ香料以前の問題です。

ちょいと悪あがきして
ケンエーオンリーで同じ味に持っていけるのかの実験もしてみようかな。

香料の滴下量の増減の確認と、
ファンタジー購入の費用とでコストパフォーマンス比較かな。

理想はケンエーオンリーで滴下量が減らせるなら、ファンタジーいらんかもという
取らぬ狸の皮算用。

ケンエーが余ってるんです。

本日はこんな感じでした。
ではまた。
お天気いいので、公園ぶらついてきます。



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿