2015年5月7日木曜日

自作:自作グッズ

( ゚Д゚) <自作リキのアクセスいっぱい


最近、妙に自作リキの検索で来て頂いてる方が多いわけでして
まだ、自作は2ヶ月程度の拙いブログで申し訳ないです、はい。


とりあえず5月度の暇つぶし用として




CCV スィートクリーム&シンプリィバニラ&バニラカスタード
を仕込みました。
加減が難しそうなので、全部同じ滴数で2~5で実験中
直後で吸ってみたけど、ちょっと置いといた方が良いかなとステープ中
それぞれがばらばらで何とも言いがたい状態なので。

余ったのでCCV+チョコファッジブラウニーも2パターン作成






自作リキッド、やり方、作り方、道具等々の検索ワードでたどり着いた方用に
この2ヶ月でとりあえず落ち着いたグッズのまとめ


●ベース



これがないと始まりません。
有名どころですと、
ケンエーグリセリン:グリセリン84%精製水16%
ファンタジーのグリセリン、プロピレングリコール
どちらもアマゾンで買えます。

お好きなリキッドがあったらホームページを見てみて、比率公開されてたらめっけもの。
それに合わせてお好みで調整します。



●容器

実験用として
点眼容器10ccセット100個入り
アマゾンで1800円ですが、香料が5種類程度でも実験してたらあっという間です。

どんどん収集つかなくなるので、100均とかでA4サイズ位の引き出しっぽいもの用意した方がいいです、はい。

あとラベラ用のシールとかあると便利です。
でもプラ容器なので両端がすぐ外れてきますので、粘着力考えるとビニールテープでも良かったかもしれない。
ラベリングしとかないと果てしなく後悔します。おいしいのが出来た時とか。

最終的に自分の好みのリキッドができたらスポイト付きガラス瓶を視野に入れたほうがいいです。
僕は過去に吸い終わったガラス瓶とっといて煮沸消毒して使ってます。




●シリンジとか

もし香料がそのまま滴下できるタイプなら
ベースを小分けにするだけなので、10ml1本でもいけますが
正直な所、300mlを10mlシリンジで、
5mlへ小分けにしてると、脳が溶けます。写経してる気分になります。

大は小をかねるという事で50~100mlシリンジの方が便利だったかなと思い始めてます。
アマゾンでも700円位

後日、ダイソーのコスメコーナーにて、20mlサイズのを発見して乗り換えました。

あと軽量カップ、こちらはファンタジーでやる場合500mlの奴があると便利です。
100均でも売ってるしね。




●香料

こちらはお好みで、カペラさんやフレイバーアートさんを




●注意点
香料でこうゆうガラス瓶タイプがありますが


点眼容器がプラ系だったりするので下手すると溶ける可能性があるよ
って食品化学系の友達から指摘受けました。

あとプラタンクぱっかーん行きます。
アカニクメロンのフルーツフレーバーの時いきました。
通常メロンだと割れなかったので、やはり何かしらプラと相性が悪い可能性があります。

香料がガラス瓶の時は、混ぜる時も吸う時もガラス使った方が無難です。
というか、カペラさんやフレイバーアートの方が世界中での実験数が多いのでそっちの方が無難



●他
ベースをいっぱい作りすぎちゃった時用に

蓋付きのガラス瓶
100均一で売ってます。

まとめますと



点眼容器  1800円
A4引き出し 100円
シリンジ  700円位
軽量カップ  100円

ここまでで、2700円位



ベースに
ケンエー500ml 900円位
ファンタジー200ml グリセリン 950円位
ファンタジー160ml プロピレングリコール 870円位



あとお好みで香料調達

で、
( ゚Д゚) <ようこそ果てしないこちら側へ

というわけで
とりあえず今週の味見も週末予定でございます。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. Amazonだと点眼容器は未滅菌と滅菌済のものが ありますが、どちらを購入されてますか?

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいましー

      基本個人で実験使用なので、お安い未滅菌のほうばっかりですねぇ
      1000ボトル以上香料やらグリやらで使用してますが
      今のところ、サワーっていう香料以外では問題なかったです。
      サワーは溶けました;;


      今度交換会で人様にご進呈なので、
      少数ロットで減菌を備えとこうかなー位ですね。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      これから自作を始めようと色んなサイト見て回ってますが、こちらのブログが一番凝ってる気がするので、イチから読んでるところです。
      また相談するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。

      削除