2016年7月29日金曜日

Capella:Churro

( ゚Д゚)<ある期待



今回CHKさんに入荷した
カペラさんの新作、チュロスとファンネルケーキ

CHKさんでの触れ込みは

>砂糖とシナモンのかかったチュロスフレーバー。
>フルーツやチョコレートと組み合わせがおすすめ!


最近のカッペラさんの新作傾向としては
お菓子系の穀物系、小麦系にバージョンアップか
作り方の方向性に変更があった模様で
明らかにリアル感が増してて、そして単品で十分おいしい。

ポップコーンしかり、シリアル27然り

以前の穀物系だと
ベースに小麦卵の風味で骨格を作って
その上や、隙間に、味になるミルクやシナモンやシュガー系、フルーツを入れて
パイとかを表現してた感じだったんですが

ここ最近の新作は

ベースに
先にミルクやシュガー等、味側で骨格を作って
隙間に、焼いた香ばしさだったり、風味を忍ばせる感じ。
卵や小麦を感じさせないのに、余韻に穀物を感じる不思議

これが妙にツボってます。




チュロス
リアルな材料としては
小麦、水、砂糖、シナモンなわけで
そして揚げ物なわけです。


5mlのグリに試しに5滴
40度位のお湯に漬けて、振りまくって6時間程寝かせました。

4Vかけたシングルマグニートーさん、空気スカーセッティング



いざ、すぱりんちょ



( ゚Д゚)<ふおおおおおお


完璧


基本シュガーの甘み、砂糖でなくシュガー、
ケーキによく掛かってる白い雪みたいなシュガー
あの風味のやさしい甘さ

その甘さの中にうっすらシナモンと
舌の両脇に、チュロスの外側の揚げたドーナッツぽさ、
中央にうっすら油分を感じます。

喉奥から鼻抜けに
香ばしい小麦感、溶かしシュガーコーティング感、シナモンが入り混じって

( ゚Д゚)<本物っぽい


口の中が完全にチュロスをかじった後になります。

これは単品でもシナモンチュロスとしてすごくおいしいです。



>フルーツやチョコレートと組み合わせがおすすめ!

なわけで


( ゚Д゚)<来週のネタ仕込み完了!



2 件のコメント:

  1. やばいうまそう!

    今月かっときゃよかったよ・・・売り切れないの祈るのみw
    ファンネルケーキも良いみたいですねぇ。

    最近のかっぺらさんは本気出しすぎで困る(^^;

    返信削除
    返信
    1. 僕の苦手な卵っぽさがいないのが、個人的ドンピシャなのです^^

      あれはあれで、VAPE BREAKFAST CLASSICSのFrench Dude系統で
      リアル感としてはありだし、ファンが多いみたいなのですが
      やっぱり僕個人が苦手だったので

      それを排して、香ばしさだけを残してくれたのが非常に素敵

      シュガーにそれっぽい風味添加だけでも、人間側が勘違いするorイメージで補填するって言うのをうまい事利用した感。

      あとファンネルとこれが同時発売ってことは多分
      カペラさんの中で、いい感じの小麦系香ばし香料できたんだろうなーと

      削除